~burari御朱印巡りの旅~

アラサーmanの都内・関東近辺の神社・寺院の御朱印巡り。時々関東以外も行きます…

【亀戸香取神社】2019年3月22日②

【まえおき】 

亀戸天神社の後は、

近くにあった亀戸香取神社へ行きました!!

亀戸香取神社は 、「スポーツ振興の神」として有名なところですよね!!

 

【いざ神社へ!!】

f:id:structural-designer-koji:20190323175912j:plain

蔵前橋通りに面して、いきなり参道があり

ちょっとびっくり(笑) 

 

f:id:structural-designer-koji:20190323175928j:plain

 

f:id:structural-designer-koji:20190323175937j:plain

桜も開花し始めていました!!

 

f:id:structural-designer-koji:20190323175944j:plain

 

f:id:structural-designer-koji:20190323175951j:plain

こちらが本殿です!!

 

f:id:structural-designer-koji:20190323192121j:plain

こちらは力石です。

 

f:id:structural-designer-koji:20190323192813j:plain

この神社には、稲足神社、福神社、熊野神社三峯神社、水神社も合わせて

祀られています。

【由緒】(HPより)

天慶の昔、平将門が乱を起こした際、追討使俵藤太秀郷はこの亀戸香取神社に参籠し戦勝を祈願しました。乱をめでたく平定した後、弓矢を奉納し勝矢と命名。この古事により「勝矢祭」が現在も守り伝えられています。 歴代の天皇をはじめ源頼朝徳川家康などの武将達、剣豪塚原卜伝千葉周作をはじめとする多くの武道家達の篤い崇敬を受けてまいりました。
このような由来から、現在亀戸香取神社は「スポーツ振興の神」として、全国に知られるようになりました。毎年、スポーツ選手をはじめ、スポーツ大会・試合の勝利を願う多くの参拝者が訪れ篤い祈りを奉げており、また、そうしたみなさんの勝利をご祈願しております。

御朱印

f:id:structural-designer-koji:20190323180100j:plain