~burari御朱印巡りの旅~

アラサーmanの都内・関東近辺の神社・寺院の御朱印巡り。時々関東以外も行きます…

~海外編Part.1~【ハワイ出雲大社】2018年11月13日

まえおき

個人的な話ですが、
11月に新婚旅行でハワイへ行ってきました(^^)v

そこで…
神社へ行って御朱印を頂きましたーー!!

ハワイで御朱印……??
って思う方もいると思いますが、
ハワイは日系の方々も多く、
神社やお寺もいくつかあります。

今回はオアフ島

「ハワイ出雲大社」と「ハワイ金刀比羅神社太宰府天満宮」へ行ってきました!!

まずは、ハワイ出雲大社の方から載せていきます。

ハワイ出雲大社


ちゃんと手水舎もありました。


出雲大社なので、ちゃんと2礼4拍手1礼です。
ちなみに賽銭は、もちろんドルですよ(笑)

御朱印



こちらは御朱印帳です!!
御朱印帳を買う場合は、既に書き置きしたものになります。



由緒
1906年に日本からの移民によって創祀され、現地で布教が開始されました。
また、社殿は1922年に建てられました。

太平洋戦争により、神社の関係者の方々が拘束され、
アメリカ本土にて抑留されてしまいまい、
社殿や財産もホノルル市の管理となってしまいます。

戦後、神社関係者はハワイへ返されましたが、
社殿や財産などはなかなか返還されず、
ホノルル市との係争が続いていきます。
そして、神社側の署名活動などにより、1961年にようやく返還されました。

その後、ククイ街の再開発計画に伴い、社殿は現在地に移転修復され、
現在を迎えています。

なので、ハワイに鎮座してから100年以上経っているんですね。
思った以上に長い歴史があることにビックリしました。